ソーラークッカーはお手軽チルアウトの救世主となるか?

Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

はじめまして。ChillOuters編集部のけーやまです。
「忙しい毎日と自然をつなぐ案内板。」にふさわしい情報をお届けしますので、よろしくお願いいたします。

と、自己紹介が終わったところで、みなさまに質問。

「ソーラークッカー」ってご存知ですか?

ソーラークッカーとは、その名の通り太陽の光を活用した、とってもエコな調理器具。
反射板を用いて太陽の光をなるべく1点に集中させて熱エネルギーを生み出し、そこに黒い調理器具を置いてさらに熱を集中させて調理します。
ソーラークッカーを作る材料費を除けば、エネルギーを発生させるためのコストは0円!しかも、繰り返し使える優れもの。

火も使わないから使う場所を選らばなさそうだし、何より手軽にアウトドア気分が味わえそう…。
もしそうなら、これはぜひともChillOutersで紹介したい!

そこでChillOuters編集部では、市販されているソーラークッカーを使って、その結果をレポートするというプロジェクトを立ち上げました!
(って、メンバーはけーやまだけですが)

今回編集部が入手したのは、株式会社アースダンボール社製の「エコソーラークッカー」。

株式会社アースダンボールHPより引用

コレさえ買えば、ソーラークッカーを簡単に作ることができます。
お値段も、本格的なソーラークッカーに比べたら、とってもお手ごろ価格。活用しない手はありません。

届いたセットを並べるとこんな感じ。取扱説明書もついているので安心。

はさみなどの道具は不要。取扱説明書にしたがって組み立てていくと…。

あっという間に完成!

思った以上にすぐできちゃいました。
分解するの簡単だし、何より軽いので、これなら持ち運びもらくらく!これは期待できるかも?!

というわけで、次回はソーラークッカーを屋外に持ち出してみたいと思います!

Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

けーやま ちはな

ChillOuters編集部所属。
趣味は、料理レシピを眺める(たまに作る)と旅行。

Sponsored

Sponsored